ブログノウハウ

フリーランスのマネタイズに便利な『収益性の高いページ』の作り方

フリーランスのマネタイズに便利なページ

「フリーランスってマネタイズ・収益化をどうすればいいんだろう…。すぐにお金になるようなスキルもないし。1円でもお金になる方法を教えて欲しい。」

そんな悩みにお答えします。

当記事を読めばフリーランスのマネタイズに便利な収益性の高いページの作り方がわかります。

 

パラレルキャリアのRyotaです。当記事を書いている現在でブログを収益化して8年目。5ページで月10万ほどの売上を出した経験もあります。

 

当記事の内容はこちら

  1. フリーランスのマネタイズに便利な『収益性の高いページ』の作り方
  2. マネタイズページ作成後に試して欲しい集客手段

 

『始め方』『方法』を伝えるページを作ります。その中で『本当に役立ったアフィリエイト案件』を紹介。これでマネタイズが完了します。

集客手段として『SNS』を使いましょう。特にツイッター・インスタグラムの2つがおすすめです。

それぞれ解説します。

SPONSORED LINK

1.フリーランスのマネタイズに便利な『収益性の高いページ』の作り方

収益性の高いページの作り方について

収益性の高いページの作り方について

以下の2つです。

  1. あなたの得意な内容の『始め方・方法』を伝える
  2. ペライチを使ってページを作っていく

『商品を売るためのページ』は作りません。あくまで『商品は何かを始めるための材料』という扱いです。

フリー男性
製品の『紹介ページ』じゃないんですね。
そうなんです。ちゃんとブログを育てていくのなら使えますけど、そうじゃなくて『早めにマネタイズできる方法』ですからね。
Ryota

商品を欲しがっている人より『ダイエット』『筋トレ』みたいに、行動をしたい人の方が多いんですよ。誰もがプロテインを欲しがってるわけじゃないですからね。

① あなたの得意な内容の『始め方・方法』を伝える

あなたの得意なことの始め方・方法を伝える

あなたの得意なことの始め方・方法を伝える

始め方・方法は需要が高く保存されやすいコンテンツです。

あなたが人の役に立つ情報を発信していれば人が集まります。信頼を落とさずにマネタイズすることもできますね。

フリー男性
押し売りじゃダメってことですね。
そうです。フリーランスや個人事業主ほど信用を大事にしないといけません。
Ryota

ユーザーがお金を払ったことを喜ぶことでマネタイズします。それが『始め方・方法』のような説明書のコンテンツなんですよ。

マネタイズしやすい記事内容について

  • 始め方
  • 方法
  • 比較
  • 実践した結果
  • 研究結果

※当記事も『収益性の高いページの作り方』ですよね。これを実践していく中で『ペライチ』という無料のページ作成ツールを紹介していきます。

でも実際に使っていて、使いやすいツールだから紹介するんですよ。こんな感じ。

② ペライチを使ってページを作っていく

ペライチで作ったページ

ペライチで作ったページ

ペライチ』は無料で自由にページを作成できる便利ツールです。数ページ作成する場合は有料プランになります。

ボックス配置でWordのようにサクサクページが作成できます。ワードプレスでブログやページを作成するように『サーバー契約』や『ドメイン取得』が必要ありません

フリー男性
それは便利ですねー!
そうなんです。私はもっぱらリンクページとして使っています。
Ryota

ペライチを使って当記事のような『始め方・方法』を説明するページを作ります。それがあなたのマネタイズページになります。

早速、ペライチを使ってみましょう。

こちら ペライチ

ペライチの詳しい使い方については私の別サイト『Parallel Road』で詳しく解説しています。

以下の記事を見つつ作業してみましょう。

ペライチを使ったブログの作り方・アフィリエイトへの活用方法を解説

方法の中でアフィリエイト案件を紹介する

始め方・方法を説明する中でツールやサービス紹介をします。

  • 株の買い方 → 証券口座を紹介
  • 筋トレの方法 → グッズやスポーツジムを紹介
  • 芝の植え方 → おすすめの芝・芝狩りグッズを紹介

もちろん、グッズを紹介するだけじゃダメ。読者が知りたいのは『始め方・方法』ですからね。それ以外の部分も力を入れて書いてください。

売る道具・スキルがなければアフィリエイトを利用しよう

アフィリエイトは既製品を売れる

アフィリエイトは既製品を売れる

先日、以下のツイートをしました。

アフィリエイトの良さって『集客さえできればマネタイズできること』だと考えてます。
なので、早く『人さえ集まれば収益になるページ』の作り方を覚えるのといいですよ。

・安く買いたい
・始め方を知りたい
・おすすめを知りたい

こういうページですよね🙂

アフィリエイトはあなたに収益性の高いスキルや販売道具がなくても収益化できるんです。販売の仲介だからですね。

だから『アフィリエイトは怪しい』とか思い込まず、有効に使うべき。それがあなたのためでもあり読者のためにもなりますよね。

なお、アフィリエイト案件が豊富な会社は『A8.net』です。こちらに登録してどういう案件があるかチェックしましょう。

案件から逆算して何の始め方・方法を紹介するか考えるのもありですよ。

SPONSORED LINK

2.マネタイズページ作成後に試して欲しい集客手段

マネタイズページ作成後の集客手段について

マネタイズページ作成後の集客手段について

SNSです。

マネタイズページに集客できれば収益になります。でも『検索で人を集める』のは不可能ですよね。そもそもページ数も少ないので。

フリー男性
なるほど。そこでSNSなんですね。
そうです。SNSなら少ない労力でポツポツと流入できますから。しかも積み重ねが資産になります。
Ryota

集客手段:SNSの新アカウントを作成する

真剣にSNSに取り組んでいる男性

真剣にSNSに取り組んでいる男性

既存アカウントを利用してもダメです。ターゲットが違うからですね。

あなたのフォロワーさんがフリーランスばかりだとします。フリーランスの人に『ダイエット方法』を発信したって興味を持ってもらえません。

ダイエットを必要としているのは若い女性だったり、産後のママさんです。男なら筋トレ。

ターゲットが男性ならツイッター。女性ならインスタグラムを使いましょう。それぞれ利用ユーザーの性別が偏っているからです。

集客のためのSNS運用について

  • 発信内容を統一する
  • あくまで『役立つ・保存したくなること』のみを伝える
  • 詳しくはこちらという誘導文を入れる

ツイッターの場合、1日に何度も発信します。全てに誘導文を入れると『読者が去る』ので、1日1回程度にしましょう。

インスタグラムは全ての投稿に誘導文を入れても構いません。複数枚画像の投稿にして、最後の投稿に誘導文を入れるのも効果的。

ダイエットなら、何がダイエットにいいのか。どういうことをすればいいのか。栄養素はどうなのか。という内容をずーっと書いていきます。

ツイッターに比べてインスタグラムの方が人に見てもらいやすいです。ハッシュタグさえ入れとけば誰かに見てもらえますからね。

SNSを使ったマーケティング方法については以下の2記事が参考になります。

フリーランスのSNS活用方法
フリーランスの正しいSNS活用方法5つ『信頼獲得+出会いにつなげる』

続きを見る

フリーランスのSNSマーケティング戦略について
フリーランスのSNSマーケティング戦略 | 過半数が"損"な使用方法

続きを見る

まとめ:マネタイズ後は日々、作業を継続しましょう

マネタイズのために『始め方・方法』のページを作りましょう。その説明の中でアフィリエイト商品を紹介します。

ただし、アフィリエイト商品はあなたが実際に使って便利だったものに限ります。使ってないものを売ろうとしてもバレちゃいますからね。

ページの作成には『ペライチ』が便利。1日かけてマネタイズ用ページを作り、以後は専用SNSを運用しつつ集客しましょう。

売上が伸びるようならワードプレスに切り替えるといいですよ。

 

以上、『フリーランスのマネタイズに便利な『収益性の高いページ』の作り方』という記事でした。

 

 

人気記事 お店のブログの作り方 | 記事の書き方から集客に役立てる方法について

SPONSORED LINK
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Ryota@パラレルキャリア

Ryota@パラレルキャリア

会社員・メディア運営・作曲家・Webライターのパラレルキャリア。人生に応じて働き方を変えて生計を立てる生活をしている。月20万PVのパラレルロード他多数のブログを運営。→ プロフィール

-ブログノウハウ

Copyright© フリーランスロード , 2019 All Rights Reserved.