ブログノウハウ

フリーランスのブログ活用法『月収50万1日6時間勤務実現のために』

フリーランスのブログ活用法

「フリーランスはブログを作れ!って言われるけど、どうしてなんだろう。ブログを活用すればちゃんと稼げるようになるの?詳しい方法を教えて欲しい。」

という疑問にお答えします。

 

パラレルキャリアのRyotaです。以下のようなブログ歴があります。

 

当記事の内容はこちら

  1. フリーランスのブログ活用法『具体例3つ』
  2. フリーランスがブログを利用するための心がけ
  3. これからブログを立ち上げるフリーランスへ伝えたいこと

 

パラレルキャリアのメイン収入源としてブログ運営をしています。フリーランスならブログ運営は必須ですね。これができないと『損すること』が多いです。

もったいないお化けの私がブログがどういう武器になるのか解説します。あなたには損して欲しくないので、どうぞご覧ください。

1.フリーランスのブログ活用法『具体例3つ』

ブログをポートフォリオにする

ブログをポートフォリオにする

以下の3つです。

  1. ポートフォリオにして顧客の信頼を得る
  2. ブログそのものを収入源にする
  3. 名刺代わりにする

それぞれ解説します。

① ポートフォリオにして顧客の信頼を得る

ブログを作ればブログが製作物になります。

ポートフォリオ(クリエイターが製作物をアピールするもの)にできますので、仕事の獲得に便利です。

 

ブログポートフォリオでの顧客信頼の例

・クラウドソーシングのWebライター案件でライティング技術を見せられる

・ブログの集客数をアピールしてSEO案件の獲得ができる

上記のとおり。

あなたがデザイナーならWebデザインの作品例にもなりますね。製作物、これまでの実績を記事にして『ポートフォリオ用のブログ』を立ち上げることも可能。

ブログが育っているとそれだけで信用されます。Webライターを始めて1ヶ月の男性が月10万の案件を獲得した話もありました。口でどれだけ『仕事できますよ』みたいに言っても伝わりませんからね。
Ryota

② ブログそのものを収入源にする

ブログで集客して広告を掲載すれば収入源になります。

ブログは1度育ってしまえば『グーグルのコアアップデートなどの検索順位変動』がない限り、ペナルティ以外でガツンと落ちることはありません。

※以下の記事が参考になります。

 

不労所得!…とは言えないものの、不労所得に近い部分まで持っていくことは可能。1日1時間の作業で月10万稼ぐことは夢物語じゃありません。

ちゃんとライティングやSEOを学びつつ、SNSとの連携をして人に役立つブログを運営すればOKです。(サラっと言いましたが、めちゃ大変ですけどね。)

 

ブログを収入源にする例

アドセンス(クリック型広告)かアフィリエイト(完全成果型広告)で収入にするのが一般的です。

私の別ブログ『Parallel Road』でブログの立ち上げ方法から収入をアップする方法まで全て網羅してますので、教科書的にお使いください。

③ 名刺代わりにする

フリーランスって『何をしている人なんですか?』って感じです。

企業からしても信用がないんですよね。名刺に『フリーランス』とは書けません。でも開業して『代表』になっても具体的なスキルが見えてきませんよね。

企業が知りたいには『あなたは何ができるの?』ってこと。

だから、あなたのスキルをブログに書きます。プログラマーならプログラミングに関する記事を書いておきます。それを見ればあなたのスキルは一目瞭然。
Ryota

「後でこのブログを見てください。大体、私のできること全部載ってます。」

上記の使い方ができます。

名刺代わりのブログのメリット
名刺代わりのブログを作成するメリットと注意点『フリーランス必見』

続きを見る

2.フリーランスがブログを利用するための心がけ

コワーキングスペースでブログを書いている女性

コワーキングスペースでブログを書いている女性

ブログ活用法を書いていると以下のようなフリーランスの方いらっしゃるんですよ。

 

「よし、ブログを書けば儲かるんだな。何でも書いてやれ…。『始めまして!今日からブログを開設しました。仕事ください!』っと…カチカチカチ。」

 

ブログはあなたのためじゃなくてユーザー・顧客様のために書くものです。誰もあなたのことなんて知りたくないのです。

人に見せるためのブログにする

まずデザインですよね。

黒背景に赤文字の中二病をこじらせた男が作ったようなブログ。未だに見かけます。そうじゃなくても、アイキャッチ画像がない・ブログ名が『俺の部屋』など意味不明。こんなブログじゃ信用を落とすだけです。

  • 人が信頼するデザインセンス
  • 人が役立つ内容
  • 人に価値があるコンテンツ

ブログはあなたの店です。

あなたの店にあなたが作った陶芸作品を並べてたとして誰も買いません。あなたが知られてないからです。自分のことを書くのはあなたが知られてから。

それまでは人が便利に思うことだけ並べます。

ブログの利用目的を明確化する

ブログで稼ぎたいのなら『広告あり気の内容』を書くべき。

顧客様からの信頼を獲得したいなら、あなたの作品やスキルが分かるものを発信すべき。ここがブレちゃうとどちらでも成功しません。

1番多いのが日記を書いちゃう人ですね。そんなのは友達とのラインでやっとけば良い話。あなたは食べていかないとダメです。ブログは仕事道具ですよ。会社で使う手帳に日記なんて書きませんよね…。
Ryota

もう1度、ブログの利用目的をまとめときます。

  • ブログそのものを収入源にする
  • ポートフォリオにする
  • 名刺として使う

最低限の予算を割く

これは口が酸っぱくなるほど言っていることなのですが、3万円で良いので予算を割いてください。

フリーランスになるとお金にシビアになります。特に20代前半でフリーランスだと貯金がないです。1円でもお金を使いたくない…のは人情です。

でも…でもですよ。ブログって月10万稼いだり仕事を獲得するのに使える新世代のツールです。

ブログで信頼を勝ち取れば2,000円の仕事が1万円になり継続する可能性があります。単価が上がれば夢の1日6時間勤務で月収50万円に近づきます。

仕事道具をケチるなってことです。

ブログは初期投資3万で終わります。後は1年で1万5,000円くらいの維持費。格安です。これが高いのなら既にあなたはレッドゾーン。とりあえず派遣社員とかで食べつつ余裕ある状況を作るのが先決です。
Ryota

3.これからブログを立ち上げるフリーランスへ伝えたいこと

ブログは本とネット情報で学べます

ブログは本とネット情報で学べます

先に言っちゃうと『楽して稼げる万能ツールじゃないよ』です。

ツイッターを見てると『ブログを始めて半年。月50万稼げるようになりましたー!』を見かけます。何だブログって簡単に稼げるんじゃん。と思うのも無理はありません。

実際は違います。

ブログって集客ツールであり、専門業者が必要になるほど奥深い作業。ライティングやSEO、デザイン、広告など様々な技術の集合体です。

以下解説していきますが『これを見ればラクして稼げますよ。2万円です。』を買わないでください。本買った方が良いです。

① 情報は本とネットで見つかる

ほぼ全ての情報は本とネットで出回ってます。

沈黙のWebライティング・沈黙のWebマーケティングの2冊を買って穴を開くほど読めばブログとは何か分かります。

 

当記事で何度もご紹介した私のブログ論ブログを見てもらっても良いです。

  • 人が繰り返し読みたくなる内容
  • あなたのオリジナルコンテンツ

2019年以降のブログに求められているのはココ。

さらに言えば『他では配布できない配布物』があるかどうかです。それをあなたのスキルで作ります。

② 自分なりに試行錯誤することが必要

ブログって失敗の連続です。

「あれ…100記事書いたけど伸びないぞ。何でだろう。」

「人は来るようになったけど収益が伸びないな。どうしてだろう。」

なぜ?どうして?

狂ったように試行錯誤を続けましょう。即人に聞いてはダメ。人に聞くなら○か×かの2択になるまで突き詰めてから。

そうしないとあなたのスキルが伸びません。フリーランスはスキルが命。スキルなければ会社員に戻るだけ。人に答えを聞くのは簡単です。でもブログは答えがないのも事実。あなたなりの答えを探すしかないんです。

③ SNSとの連携は必須。ブランディングの意識をする

あなたが『信頼できる人物』になるとブログもフリーランスとしての活動も成功します。今は信用で食べていける時代なんですよね。

そのためにはSNSとの連携は必須。

ブログ記事が誰かの役に立てばあなたが知られます。あなたがたくさんの人から認知されたら信頼されます。信頼されたら単価もアップ。仕事も勝手に増えてきます。

信頼こそ月収50万。1日6時間勤務を実現するために必要なこと。

ブログを信頼獲得の道具として使いましょう。

まとめ:ブログを使えば仕事獲得+単価アップにつながります

ブログなしで生計立てているフリーランスの人も多いですよ。でもこれからはブログあった方が良いです。便利以外の何者でもないですから。

ブログを作るのは3日で終わります。後は1日2時間ブログの時間を使うだけ。

今日からスマホゲームは禁止です。遊ぶ時間は全てブログ作業にしましょう。数字が伸びてきたらどんなゲームより圧倒的に楽しくなります。中毒性があります。

そして、ブログの成功はあなたの成功になります。ほら、早速作ってみましょう。

 

以上、「フリーランスのブログ活用法『月収50万1日6時間勤務実現のために』」という記事でした。

SPONSORED LINK
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Ryota@パラレルキャリア

Ryota@パラレルキャリア

会社員・メディア運営・作曲家・Webライターのパラレルキャリア。人生に応じて働き方を変えて生計を立てる生活をしている。月20万PVのパラレルロード他多数のブログを運営。→ プロフィール

-ブログノウハウ

Copyright© フリーランスロード , 2019 All Rights Reserved.